コーヒー

秋葉原のYKKにある喫茶店で改装後初めてのコーヒーをいただいてきた。 以前、秋葉原周辺に勤務していたときのことを思いだしていい気分になりました。

ラックに広告を置くときに注意すること

Just a メモ

ラックが多段になっているときは置く位置によって見える箇所が異なる。 つまり他の広告によって隠されてしまう箇所がでてくるので、その部分に魅力的な内容を載せてもお客にアピールできない。 ウェブのファーストビューに通ずるものがあるな、これ。

吉池

御徒町の吉池で魚介をたんまりと買ってきたので今日はTKGをした。いくらだからIKGでもいいのか。 真ほっけの塩焼もおいしかったので、本当に吉池は外れがない。

真空パックの鰻は冷蔵庫で出番を待っている。(これもよく保つわりに味がいい)

ITの近い将来

某所でこの先はインメモリデータベースが主流になるから今のうちにナレッジを貯めておきたいと言われた。

それに対して最初に思ったのは、ユーザ空間とカーネル空間のコンテキストスイッチを考えると、Kafkaの実績をふまえてもカーネル空間のなかでDMAでファイルシステムから転送できるほうが性能でるんじゃないか。

次に思ったことは、それだったらカーネル空間にメモリデータベースを抱えるプロダクトであればそれより高速に動作するんじゃないか。 アプリケーションコントローラだけユーザ空間に置いとくようなやつで。

そこで思いだしたのはMirage OSをはじめとするアプリケーションOS、そして、ハードで実装してればいいんじゃねとなり、FPGA実装のMemcacheの存在に逹した。

汎用カーネルなんていらなかったんや。

ランダムアクセスならメモリのほうに優位性があるのでそういう要件のデータベースならばメモリで実装するのが筋かな。SSD向けのデータベースって謳っているのはここらへんのチューニングがされているのかな。