スカイツリー

3年もたったのでいい加減空いているだろうと思ってスカイツリーに行ってきました。 スターウォーズとコラボしていたらしく90分待ちでした。 さすがに冬の空、夜景が遠くまで見え、それなりに満足しました。

なお長男氏、齢4歳にして90分の行列を自発的に待つという偉業を達成したもよう。 我慢強い。

次の目的地であるときわに行く途中に北千住で乗り換えたのだが、そこで小田急の特急MSEをみかけた。 休日は北千住より千代田線を走っていって箱根湯本まで行くらしい。 長旅ご苦労さまです。

町屋の食堂 ときわ

スカイツリーの帰りに荒川区町屋のサンポップ町屋にある食堂ときわに行きました。

ここはまだ田端に住んでいたときに本当によく行っていたお店で下町のゆるい雰囲気の大衆居酒屋っぽいのだけれども 食べ物のメニューが豊富で食事だけでも満足できる食堂です。 店内がユニークで大衆食堂のエリアと寿司のエリアが分かれており、大衆食堂のエリアに座って寿司のメニュー(ちょっといい肴とか)も頼める、 ただし逆は不可という方式をとっていました。 寿司の方のメニューの茶碗蒸しが好物だったので定食と茶碗蒸し、あと瓶サイダーが好物でした。

で久しぶり行ったのですが、寿司がやってない。ちょうど顔を知っている店員さんがいたので話をしてみたら、ここの場所ではもう寿司をやらないという。 えっーっと思ったんですが、寿司を全くやらなくなったわけではなく、町屋の本店の近くの仮店舗でやるということでちょっと落ち着きました。

肝心の食事はあいかわらずで、正月メニューの雑煮や冬限定の鍋(今回はたらちりを選んだ)などなどたんと食べてきました。満足。 長男氏は生本まぐろの刺身をたいらげるも刺身を食べたことを忘れやがってくれました。あと私には一切れもくれなかった。

バックアップをクラウド上にも確保したい

家内でRAID1なNASに入れている静的データ群を回線をひかりに移行したらクラウドに置きたいと思っていたことを思いだした。 やろう。GCSのNearlineかな。