ラーメン

仕事のあとにラーメンと寿司の店に行きました。 ガーリックトンコツラーメンとラムのグリルおいしかったです。 やっぱりグリルは欧米のほうが味が素直でいい。

ランチはピザ

普通のピザでした。味はよかった。

トランポリン

ウォルマートにトランポリン売ってた。 300ドルくらいで直径5m、転落防止用のネットも付いている。 家に広い庭が欲しくなる。そもそもどうやって持って帰るというのかという話もある。

という話を妻にしてたらAmazon JPでもトランポリン売っているのな。

標準正規分布表

あの表の読み方と意味がわかった。 表の縦横の数を足したものがZの値で、それによって分布のどこまでをカバーするかを知ることができる。 Zは0から正の範囲での割合なので、全体の半分である0.5に近付く。

よって、0〜500の範囲の正規分布なランダム値をとりたければ、 0を中央値にした標準正規分布な疑似乱数生成器の実装がおおいので、 (ランダム値 + Z) / 2Z * 500 でとれる。