redisクラスタ

redisは3.0からクラスタ機能がついていてマルチマスタ構成をとれるようになっている。 もちろんレプリケーションも搭載されているし、マルチマスタなので負荷分散の効果を見込める。

…なのだけれどもネットワークを分ける機能が足りていないような気がしないでもない。 レプリケーション、仕様みたかんじだと通常のポート+10000番を使ってるっぽい。 だけどそれだとNIFは同じものになって帯域食ってしまわないかな。

iptablesレベルでポート指定で宛先書き換えとかで対応するのかもね現状は。

対してKafkaはAdvertiseの仕組みでクライアントに通知するアドレスとクラスタ内で使うアドレスを分けることができる。

https://github.com/antirez/redis/issues/2527

という観点で調べてみたらでてきましたよ。3.2から使えるようになりそう。:

I don't think there is a simple way to make this backward compatible at binary level.
I tried but it adds a lot of complexity, so basically this feature will not back ported to 3.0, will be 3.2 only,
and when upgrading a cluster there will be to restart all the nodes with 3.2, since 3.0 <-> 3.2 chat will be impossible.

なるほどね。

時差ボケは続くよ

今日も20時くらいには就寝して2時くらいに起きる。 えーと市場勤務でしたっけ私。

スタミナ丼のミニの存在意義

あの味が恋しくなることがあるのだけれども、あのデフォルトで多い量を食べると一食分になってしまうので、 ってときにとりあえず軽食として味わって満足するのに適した設計になっていると思いました。

小食…なんですかそれ日本語ですかね?