そば

合宿初日、いつもの刀屋で昼食にそば。 温泉宿の朝食がおいしくて米を食べすぎていたので普通より少ない中に。

行きのバス

15分くらい走ったところから記憶がない。 ルートが変わっていたらしいです。

ペンション

雪は相変わらず積もっててやっぱり寒い。 今回は滑らず持参した本を消化しつつなんかするつもり。

VPNでSSHが繋がらない…仕事がちょっと残ってたのでテザリングでしこしこ作業してました。。

ハイパフォーマンスPython

去年のPyConJPで原書が展示されていたやつ。 去年のうちに翻訳本が発売されており、買ってはいたのだけれども読む機会がなく今日にいたる。 Pythonに関する最適化をメモリのアロケーションとかからクラスタリングまで網羅的に紹介する本でした。 あー、わたしが書いてもこんな紹介するなと思ったかんじでした。 これは…対象読者がすくない系の大変な本だ。

紹介の方法が具体的なコードがあるところが多数で、使い方の導入になっているのがよかったです。

説明だけになっているところは…あまり時間がとれなかったんだろうな…。